牛乳の魅力を発信する世界一牛乳好きなグラフィックデザイナー“ミルクマイスター®高砂”様と“淡路島牛乳株式会社”はこの度、牛乳業界全体の活性と牛乳の消費拡大への取組みとして、「淡路島牛乳1000ml」の広告欄にトレーディングカード(ご当地牛乳トレカ)を掲載します。消費者の皆さまのお手元に届くのは9月上旬を予定しています。

1.なぜトレーディングカードなのか?
トレーディングカードは幅広い世代で楽しまれる文化の一つです。未就学児や小学生低学年のお子様やその親世代に対して牛乳へのさらなる興味促進と購入意欲の向上を期待しています。
さらに普段牛乳を飲まない方への購入機会を新たに作ることも期待しています。
この取組みが淡路島牛乳株式会社だけでなく、他の乳業メーカーにも広まってほしいです。カードをきっかけに全国の牛乳を飲んでみたいという、牛乳業界全体の活性につながることも期待しています。

2.ご当地牛乳トレカのテーマ
『集める。遊ぶ。ためになる。』

(1)集める
全国の牛乳の絵柄のカードを集める楽しさがあります。また、パックにはカードに加えて、牛乳瓶の蓋のイラストも記載します。
子どものころに牛乳瓶の蓋を集めていたような感覚で、大人の方にとっても牛乳トレカや牛乳瓶の蓋を集めたくなるのではと考えています。集める楽しさは大人こそ知っています。
また子どもたちにとっても、かつて牛乳瓶の蓋を集めていたような楽しさを、牛乳パックを通して提供したいと考えています。

(2)遊ぶ
集めるだけでなく、しっかりとしたゲーム性を持たせ遊ぶことができるようにします。現在検討中ですが、複数枚のカードと牛乳蓋を集めデッキとし、カード左上のサイコロ目や右上のじゃんけん絵柄で対戦することを考えています。詳しい遊び方は「ご当地牛乳トレカHP(仮称)(https://milkisgood.jp/2)」を作成し、そこに掲載します。
もちろん、オリジナルルールを作って自由に楽しむこともできます。

(3)ためになる
カードには牛乳の特徴やその土地の牛乳の歴史などを記載し、学びにつながることを期待しています。カードを集めるために牛乳パックを切り取る必要があり、自然と紙パックのリサイクルにもつながります。


ミルクマイスター®高砂
1983年、山形県寒河江市生まれ。飲んだ牛乳は600種類以上の牛乳マニア。劇場用牛乳アニメ「ミルクのケビン THE MOVIE」や牛乳ソング「サンキュー☆牛乳」など、様々なアプローチで牛乳の魅力を発信する世界一牛乳好きなグラフィックデザイナー。
HP:https://milkmeister.jp/
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Instagram:https://www.instagram.com/milkmeister/